実戦必至2です。

Bant043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実戦必至1

実戦の必至です。

Bant001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです。

これからもまた更新していくのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋教室

昨日将棋教室に行きました。

そこで、初手3六歩を試してみました。

図はその中盤戦。

Bant040

ここで▲4六歩で後手が困りました。

△4四金とやってきましたが▲4八飛で後手の陣形がばらばらになり先手が優勢になりました。

最後は危なげなく勝ちました。

次に奨励会6級の子に矢倉の急戦をやりました

Bant039 (先後逆)

この前友達がやった手を試してみました。

序盤やっぱり不利になりましたが終盤に逆転しました。

でもやっぱりこの局面は角を取ってから△4二銀~△4五歩で少し無理っぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京将棋会館

一昨日学校が2時間授業だったので、東京将棋会館に行きました。

k中学校の将棋部の部長とやりました。

その対局を書きます。

図はたぬきJrの四間飛車

Bant001

図から△5五歩▲6五銀△6四歩と進みました。

最後の6四歩がいい手で少しこちらが悪くなってしまいました。

そして、5四銀、同銀と進み図

Bant031

図から△7五歩としましたが△4四歩としたほうが、こちらはやる手がないので、向こうが優勢を維持してました。

そして20手ぐらい進んで図

Bant032

  △4二角▲6三銀△5五歩▲5七飛△9九馬▲7四銀成

と進み形勢が少し良くなったかなと思いました。

Bant033

ここから△1五歩としましたが、僕的には△5六香がいやでした。

そして、数手進んで図

Bant034

ここで、△7四飛成としましたがそっぽの銀を取ってるようじゃ遅く、 このへんで逆転してきました。そして数手進んで図

Bant035

ここで△1七銀と放り込んできましたが△1七歩成▲同香△1五香のほうが嫌でした。

最後の図

Bant036_2

ここから▲5二飛△3三玉▲4四銀とすすみこちらが勝勢になりました。

最後の4四銀が妙手で取れば5五馬から詰みます。

この対局 は切れ負けでこちらの持ち時間が1分も無かったのですが、どうにか勝てました

この対局はすごく楽しかったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット将棋

今日ネット将棋をやりました。(いつもやっていますが)

図はゴキゲン中飛車対居飛車急戦後手がたぬきjrです。

Bant029

図から△8四桂、▲5四角、△6三銀、▲同成銀、△6五銀

最後の6五銀ではこちらが優勢だと思っていたのですが、

20手ぐらい進んで図

Bant030

図から先手は9五金としましたが、7六飛の方が嫌でした。

最後は危なげなく勝ちました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

職場体験2

今日も職場体験?(国際航空専門学校)にいってきました。

今日は、

1時間目。小型飛行機の翼の動かし方を教わって、実際に翼だけ動かしました。

2時間目。↑の続きと、へりにも乗っけてもらいました。

昼ごはん。学校内の自動販売機でカロリーメイトを買いました。それと買った飲み物の裏に携帯クリーナーがついていました。

3時間目。もう一回小型飛行機に乗っけてもらいました。飛行機の材料についても教わりました。

長いようで短かった二日間、すごく楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校 職場体験

たまには将棋以外の事も書かないといけないな。と思ったので今日の学校行事であった

職場体験のことについて書こうと思います。

今日職場体験で国際航空専門学校に行きました。(専門学校は職場なのだろうか?)

大学もそうなのでしょうが、専門学校って1時間の授業は90分らしいですよ。

いやー長いですね、もはや1時間越えてますよね。

一応体験って事なので僕たちは(6人)授業を受ける事になりました。(6人だけでですが)

1時間目。学校の歴史や授業の内容を聞きました。

途中何度も話が脱線しました。

2時間目。校長が直々に授業してくれました。

航空力学と航路図と資格について教えてくれました。

すごく分かりやすかったです。

昼ご飯。学校から味噌汁を分けてくれました。

3時間目。学校を色々見せてくれました

明日もあるので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急戦矢倉

昨日、友達と練習将棋をしてたときに、相手がおもしろい手を出しました。

図から

Bant001

△5四銀!と、やってきました。最初は何だこの手と思いましたが、▲5五金と角を取ると

先手の角が使いづらくなり以外に難しい局面でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京将棋会館

昨日、東京将棋会館に行きました。

一局だけ書こうと思います。

相手は研修会D1の5段

図は振り飛車対引き角の終盤戦(先手がたぬきjr)

Bant001_2 

ここで相手が3七龍?としてきました。

以下同飛、5五角?3六飛と進みました。

相手の読みは5五角 3三飛成 7六桂だったそうですが、3六飛で桂馬が打てなくなりました。

5五角の所では先に桂馬を打つべきでした。

3七龍の所では4八龍のほうが勝ったそうです。

最後もまた逆転してしまいそうでしたがどうにか勝てました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«お詫び