トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

詰将棋4・・・紅白歌合戦

詰将棋4です

Bant008

紅白歌合戦ってすごいですね~。

家族がみんな食い入るように見てますよ。

みなさん歌手は誰が好きですか?

僕は、「いきものがかり」が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め将棋3

詰め将棋3です。

ちょっと時間がかかってしまいました。

詰め将棋を作るのもなかなか大変です。

Bant007_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め将棋2

詰将棋2です。

今日は暇なので、いくつかまとめてアップしようと思います。

Bant006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年忘れ道場最強戦

今日、東京将棋会館道場で年忘れ道場最強戦にでました。

・・・優勝しました。

まぁ、手合割りでしたから、“最強”ではない気がしますけど・・・。

今日はその決勝戦の事を書きます。

序盤はこちらが陽動振り飛車で相手の左美濃っぽい棒銀でした。

中盤はこちらが囲う前に仕掛けられてしまい悪くなり、そして実戦一図。

Bant005_4 

ここで3三桂と手を戻されていたら、同桂成りが詰めろにならず、3六歩が詰めろで僕の負けでした。

しかし、ここで相手はいきなり3六歩。

この手は悪手で、以下3二銀成り、同金、同竜、2二金に同竜と切ってしまい、同玉に3三銀以下詰みます。皆さんこの詰み分かりますか?

こんな感じで決勝は辛くも勝ちました。coldsweats01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰め将棋

詰め将棋をこれからときどき掲載していきます。

皆さん楽しんで解いてください。

余詰があったらごめんなさいねhappy01

Bant003

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめまして、たぬきJr.です。happy01

これからこのブログで、将棋のことを中心に書いていきたいと思います。

初めてのブログなので、不慣れな点も多いですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年1月 »