« 詰め将棋 | トップページ | 詰め将棋2 »

年忘れ道場最強戦

今日、東京将棋会館道場で年忘れ道場最強戦にでました。

・・・優勝しました。

まぁ、手合割りでしたから、“最強”ではない気がしますけど・・・。

今日はその決勝戦の事を書きます。

序盤はこちらが陽動振り飛車で相手の左美濃っぽい棒銀でした。

中盤はこちらが囲う前に仕掛けられてしまい悪くなり、そして実戦一図。

Bant005_4 

ここで3三桂と手を戻されていたら、同桂成りが詰めろにならず、3六歩が詰めろで僕の負けでした。

しかし、ここで相手はいきなり3六歩。

この手は悪手で、以下3二銀成り、同金、同竜、2二金に同竜と切ってしまい、同玉に3三銀以下詰みます。皆さんこの詰み分かりますか?

こんな感じで決勝は辛くも勝ちました。coldsweats01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

|

« 詰め将棋 | トップページ | 詰め将棋2 »

自戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550922/47156162

この記事へのトラックバック一覧です: 年忘れ道場最強戦:

« 詰め将棋 | トップページ | 詰め将棋2 »