« 詰将棋 | トップページ | 詰将棋9 »

小島教室

今日、小島教室にいきました。

その時の将棋を二つ書きます。

図1は角換わりの将棋で僕が仕掛けた所です。

Bant026

ここで、僕が▲9五歩と突いてしまったのですが、すごく悪い構想でした。

ここでは、▲2八飛と引いて、△2三歩と打ったら7五歩や5六角ぐらいの気持ちでやれば

よかったそうです。

二つ目アマ強豪の指導対局

図は終盤戦

Bant025

ここで、僕が▲5三金といったのですがひどい手でした。

同金で詰むと思っていたのですが全然詰みませんでした。

ここでは▲7四成銀と引いておけばはっきり勝ちでした。

この対局は色々好手を出したので負けてしまい残念です。

|

« 詰将棋 | トップページ | 詰将棋9 »

自戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550922/47312821

この記事へのトラックバック一覧です: 小島教室:

« 詰将棋 | トップページ | 詰将棋9 »