« ネット将棋 | トップページ | 将棋教室 »

東京将棋会館

一昨日学校が2時間授業だったので、東京将棋会館に行きました。

k中学校の将棋部の部長とやりました。

その対局を書きます。

図はたぬきJrの四間飛車

Bant001

図から△5五歩▲6五銀△6四歩と進みました。

最後の6四歩がいい手で少しこちらが悪くなってしまいました。

そして、5四銀、同銀と進み図

Bant031

図から△7五歩としましたが△4四歩としたほうが、こちらはやる手がないので、向こうが優勢を維持してました。

そして20手ぐらい進んで図

Bant032

  △4二角▲6三銀△5五歩▲5七飛△9九馬▲7四銀成

と進み形勢が少し良くなったかなと思いました。

Bant033

ここから△1五歩としましたが、僕的には△5六香がいやでした。

そして、数手進んで図

Bant034

ここで、△7四飛成としましたがそっぽの銀を取ってるようじゃ遅く、 このへんで逆転してきました。そして数手進んで図

Bant035

ここで△1七銀と放り込んできましたが△1七歩成▲同香△1五香のほうが嫌でした。

最後の図

Bant036_2

ここから▲5二飛△3三玉▲4四銀とすすみこちらが勝勢になりました。

最後の4四銀が妙手で取れば5五馬から詰みます。

この対局 は切れ負けでこちらの持ち時間が1分も無かったのですが、どうにか勝てました

この対局はすごく楽しかったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

|

« ネット将棋 | トップページ | 将棋教室 »

自戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550922/47487401

この記事へのトラックバック一覧です: 東京将棋会館:

« ネット将棋 | トップページ | 将棋教室 »